アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

3日坊主

久しぶりに書きます。バイクに関してはインスタばっかりになってて。自分の場合はブログの方が合ってると思ってこれを開設したはずが気軽に書けて反応も早くて自己承認欲求をそこそこ満たしてくれるのがインスタだったのかなぁと。インスタは真面目に書いてT…

ライダー用ファッションどうしてる?

こんばんはあっさーです。 免許取得中にバイク乗る時に着る服どうしようって結構悩んでました。 教習所では長袖長ズボンが必須で、プロテクターを付けますよね。 でも免許取ったらどうしようかと。プロテクターも売ってるし、膝とか肘にプロテクターの入った…

ニュートラルレンズ、ウインカーレンズの交換してみた

これがビフォーアフター画像 レンズ交換ビフォーアフター STの定番カスタムらしいと知り、早速ネットでボルティ用のレンズとやらを購入。 ネットで買ったボルティー用のレンズ 型番で検索してください、いろんなショップが出てきます。私は楽天星人なので楽…

STにぴったりのサイドバッグを求めて。

おはようございます、あっさーです。 バイクを買ってそろそろ3週間。何度かひとりで近所を走ったわけですが、先日はじめて自分のテリトリーから出て長いツーリングに行き気づきました。 長い距離を走れば走るほどリュックサックが邪魔!!! ボディバッグだ…

近所の港までチョイ乗り。

こんばんは、あっさーです。 今日は久しぶりに乗れました! せっかくのお休みだったのに午前中二日酔いで乗れなくて夕方やっと… いつもより薄着で乗ってみたらめちゃくちゃ気持ちよかったです! バイクのままで入っていけそうだったので乗り入れてみました。…

浜松の大歳神社

本日、静岡県浜松市にある大歳神社に参拝してまいりました。三重を出てから数時間、浜松インターを降りてわりとすぐです。 入り口すぐに二輪用の大きな駐車場があるのですが、バイクが何台も停まっていてテンション上がりました笑 自動車の駐車場は奥の砂利…

厚底ブーツを履くのもあり!

私が教習で転びまくって自信をなくしてた時に教習所で厚底ブーツを勧めてくれた人がいました。 実は足がつかないことが怖くてネットでいろいろ調べてその厚底ブーツにたどり着いていたんです。でもネットでサイズがわからないので買うことを躊躇していました…

生のバイクを間近で初めて見た

ヘルメットを買いに行ったレッドバロン(もう伏せ字じゃなくていいでしょ)でのお話。 「すいません、思ってたより高かったので今日はやめときます。バイク少し見てってもいいですか?」 というと 「どうぞどうぞ、どんなバイクがおすきなんですか?」 「バ…

低身長でバイクの免許を取得するために。

私は身長157cm。 私の入校した自動車学校の教習車はHONDAの「CB400 SUPER FOUR」。 www.honda.co.jp シート高は750(mm)とあります。 車両重量は198【207】(kg)。 私の場合は両足のつま先がやっと届くかなーぐらいでした。 股下を測ってみましたよ! 69cm…

教習に必要なもの

・長袖 ・長ズボン ・運転に適したシューズ ・グローブ ・ヘルメット ・雨天用のカッパ ・飲み物 ・教本 ・教習手帳(私の場合は最初から卒業まで指導員預かりでした) 長袖に関しては視認性の良い派手な色が良いということでしたが、私はしまむらで買ったジ…

自動車学校での引き起こしのテスト

5月7日、二輪免許を取るためにはまずバイクを倒した時に起こせるかどうか、またがって足がつくかどうかというテストをするらしい。 そんなことも知らずに行きましたw 身長は157cm、週に1〜2回ジム通いはしてるもののダイエット目的で軽い負荷でやってる…

人生初ヘルメット

免許を取りに教習所に通い始めたのは良いのですが、バイクの知識はゼロ! 教習所に通うためにはヘルメットがいるらしい。ヘルメットって何買えばいいのさ・・・。そんな私を助けてくれたのが自動車学校の元指導員をしていたS君。 そして小学校の時の後輩ちゃ…

なんでいい年して今更バイク免許取るの?その②

このGWの出来事なんですが、うちの妹(同じくアラフォー)が突然自動車免許を取ろうと思うと言いだしたのです。うちの妹は高3の時に親が全額出すから取りに行けというのを断ったぐらい免許を取りたくない人間でした。 「自分は鈍いから運転にはむかない。人…

なんでいい年して今更バイク免許取るの?その①

なぜ40歳を超えてから免許を取ろうと思ったのですか? と、よく聞かれるのでまとめておこうと思います。 一番最初にバイクに興味を持ったのは小学生の時です。修学旅行のバスの中で先生が 「バイクの人にピースしたら返してくれるんやで〜」 と言うのでバ…

はじめまして

はじめましてあっさーと申します。愛車はスズキのST250Eです。 三重県在住のアラフォー独女です。 2019年7月1日に普通二輪免許を取得し、同7月7日にSUZUKIのST250 Etypeが納車されました。 自動車はAT限定免許、原付にすら乗ったことがない、身長157cmでぽっ…