アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

浜松の大歳神社

本日、静岡県浜松市にある大歳神社に参拝してまいりました。三重を出てから数時間、浜松インターを降りてわりとすぐです。

 

入り口すぐに二輪用の大きな駐車場があるのですが、バイクが何台も停まっていてテンション上がりました笑

自動車の駐車場は奥の砂利の方でした。

f:id:asamist250e:20190721213726j:imagef:id:asamist250e:20190721213951j:image

鳥居をくぐり、手水舎でお清めしてから本殿にお参りしました。

御朱印をいただきにいくと、バイク参拝用と一般参拝用があると聞き両方いただいてきました。

f:id:asamist250e:20190721214150j:image

友人に頼まれた黒の御守り1つ、自分用の茶色っぽい御守り(迷彩色だそうです)、二輪免許の取得でいろいろお世話になった後輩ちゃんの彼氏さんにKawasakiグリーンを1つ。

 

すると若い男の子が2人、これはなんですか?って鐵馬納車というものを見ています。

宮司さんが

「本来これはインスタかネットで予約してもらわないとダメなんですが今日は特別に色が揃っていればご用意しますよ」

と言って御守り2つお受けしていました。

 

私はそれを見て、自分もお願いしてみようかなぁと思って聞いてみるとやはり色が揃っていればOKということで、迷彩色と黒と2セット用意してもらいました。

f:id:asamist250e:20190721215039j:image

あの男の子たちがいなければお受けしてなかったかもしれません。愛知から下道で来たと言ってました。

いろんな神社に参拝していますが、これほど男性の参拝者が多いのは初めてでした笑

次から次へと男性ばかりやってきます笑

 

宮司さんはとても気さくな方で、やはりバイクに乗るそうです。

私が初心者なので三重から浜松はバイクでは来れなくて車で来ましたと言うと、

「どうして二輪免許を取ったのですか?」

と聞かれたのでヤエーの話をしたところ、ヤエーなら北海道がいいですよ、と教えてくれました。まだまだ北海道は遠く感じますが、今インスタでフォローさせてもらっているST乗りの女性が北海道ツーリングしてるんですよね。

だから私もいつか北海道を走ってみたいです。

 

次はバイクで来ますと言うと、きちんと覚えておきますからぜひいらしてくださいと言っていただきました。

これは行かねば!

 

三重に戻ったら朝練しようと思います。

 

f:id:asamist250e:20190721215530j:image

f:id:asamist250e:20190721215535j:image