アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

STにぴったりのサイドバッグを求めて。

おはようございます、あっさーです。

バイクを買ってそろそろ3週間。何度かひとりで近所を走ったわけですが、先日はじめて自分のテリトリーから出て長いツーリングに行き気づきました。

 

長い距離を走れば走るほどリュックサックが邪魔!!!

 

ボディバッグだと後ろから見るとなかなかかっこいいんですが、あれはガサゴソ動くし回転もしますwとりあえず雨用のカッパをリュックに入れるとものすごく重いです。。。

私は梅雨時の教習だったこともあり一番最初に買ったのがカッパかもしれない。もしかしてヘルメットより先だった気もしますw

バイクを買う前でしたが、これもまたベージュアンドブラウンを選んでましたねw

このレインウェアすごくしっかりした素材で裾がめくれないためのマジックテープもついてるしさすがライダーのためのデザインって感じです。

自分的には、もっと収納ポケットがほしかったかなーって思います。長財布なんですが近所へチョイ乗りする時にいちいちバッグしょってくのがめんどくさくて、レインウェアに長財布が入れば身軽にいけるのにーって思うわけです。

 

さて、STはよく言われているように積載能力がほぼありません。だから納車前からサイドバッグとやらをつけようと思っていました。しかしどれもこれも高い・・・

それとネットで見てもサイズ感がわからない!

その時点で手元にバイクがないのに探しているわけですからまったくイメージがわきません。

 

とくに自分は茶系にこだわりたかったのでブラウンで検索するのですが、サイドバッグって圧倒的に黒が多いです!そしてアメリカンなごつしぶいのも多いです。毎日毎日どれがいいか想像しながら画像検索とかショッピング検索してました。

 

そしてついに出会った運命のサイドバッグ!

www.g-craft.com

めっちゃいい!でもまだ未発売です。(2019年7月末現在)

ただこのバッグ、モンキー専用とあるんです。しかも取り外しが簡単でショルダーバッグとしても持ち運べるとあります。ってことは裏側がかなり特殊なつくりなのかなーと思い気になって気になって・・・

県内だし見に行けないかなーと思って問い合わせてみました。すると快く返信をくださいまして実物を見に亀山までいってきました。

鈴鹿インターをおりてわりとすぐなんですが畑だか田んぼだかのど真ん中にあります。外から見ると入口がわからないぐらいの倉庫感!

f:id:asamist250e:20190731085048j:plain

有限会社ギルドデザインさん

中は革っぽい匂いがしました。とても爽やかなお兄さんにバッグについての説明を受けました。モンキーがあってそこに試作品バッグがつけてありました。試作品なのでベタベタ触っても大丈夫ってことで触りまくりましたw

大事なのは裏側ですね。

 

バッグ専用のステーがあってそのステーさえつけられればなんとかなりそうです。

f:id:asamist250e:20190731085455j:plain

モンキーについてるバッグ用ステー

で、STの写真を見てみたところ現在ウインカーがついているボルト穴をそのまま利用できるんじゃないかと。どちらにしてもサイドバッグをつけるためにはウインカー移設が必須といわれている ST君なのでそこのボルト穴は利用しない手はないです。

 

f:id:asamist250e:20190731090525j:plain

STのリアシート下。ウインカーをナンバープレートの方に移設予定。

お兄さんにもこの写真を見せて相談したところ、会社近辺には金属加工屋さんがいっぱいあるからバイクで来てバッグとステーを見せればSTにぴったりになるように加工してくれるというのです。

しかし私の腕ではまだ鈴鹿まではちょっとw

 

でも自分で適当な加工してつけるよりはお願いした方が良い気がしました。税別で39800円はかなり貧乏人の私にはきついですがずっと長く使うという意味ではありかもしれません。

シートがツートンになっちゃってるんで、バッグもツートンでちょうどいいかなーとも思ってます。

お金の工面をしなければいけない・・・。