アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

教習に必要なもの

・長袖

・長ズボン

・運転に適したシューズ

・グローブ

・ヘルメット

・雨天用のカッパ

 

・飲み物

・教本

・教習手帳(私の場合は最初から卒業まで指導員預かりでした)

 

長袖に関しては視認性の良い派手な色が良いということでしたが、私はしまむらで買ったジムに着ていくスポーツ用の長袖Tシャツを着て教習をしました。

 

長ズボン、ほとんどジーンズでやりました。イオンで3千円ぐらいで買ったものです。

 

運転に適したシューズ

これが結構悩みどころでした。初日から雨だったのでスニーカーというわけにもいかず普通に普段履いていたブーツで行きました。かかとがわりとつるつるだったので足をついた時とペダルの上ですべりそうでこわかったです。

途中で足つきの良さをカバーするために厚底ブーツを買いました。

教習前に先走って買ってしまったスニーカーは結局教習では一度も履きませんでした。

でもST250ではスニーカーの方が乗りやすくて、逆にブーツは納車の日以外履いていないんです。教習用に買うにはブーツは高すぎたのですがやってみないとわからないことだらけだったし、ブーツはブーツで冬履くと思うので大切に使いたいと思います。