アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

なんでいい年して今更バイク免許取るの?その①

なぜ40歳を超えてから免許を取ろうと思ったのですか?

と、よく聞かれるのでまとめておこうと思います。

 

一番最初にバイクに興味を持ったのは小学生の時です。修学旅行のバスの中で先生が

「バイクの人にピースしたら返してくれるんやで〜」

と言うのでバスの窓からピースしてみると本当に返してくれたんです。そのうちの一人が空ぶかし音で「チューリップ」を奏でながら走っていきましたw

後から調べたんですが「コール」とか「アクセルミュージック」っていうのでしょうか?

www.youtube.com

空ぶかしって暴走族って言われる人たちがやるのかなぁというイメージが強いのですが自分はそのチューリップが衝撃的すぎて忘れられなかったんですね。

バイク側からピースしたいなぁって思った記憶があります。

 

でも、バイク=危ない、暴走族、不良というイメージを持った親世代なんですよね。そして女の子が乗るものじゃない。決まってそう言われてしまうんです。

だから乗ってはいけない乗り物というイメージをもって大人になりました。

 

高校を卒業してから専門学校進学のために上京をし、東京に住んでいながらバイクに乗ると言う選択肢はまるでありませんでした。

 

次にかっこいいと思ったのがテレビで観た荒川静香さんの映像。あんなに華奢な体でめちゃくちゃでかいバイクに乗ってるのを見て、女の人でもあんな大きいのに乗れるのかぁ、かっこいいなぁと思いました。

 

そして最近の話です。私は週末雑貨屋で働いています。そこにアラフィフぐらいの女性ライダーさんが一人で来店しました。スポーティーなライダースーツにかっこいい赤と黒のヘルメットを持って、雑貨を見てニコニコしてるわけです。かわいらしい雑貨を買った後、ものすごいカッコいい音をたてて颯爽と走って行ったんですよね。そのギャップに萌えてしまったというかw なんとも言えない気持ちになりました。

バイクの知識ゼロだったので車種はわかりませんでしたがとにかくカッコよかったんですよね。

 

そんな時に、いつも通っている整体の先生(高校の後輩)が

「実はバイクの免許を取ったんですよ。」というわけです。

すると今度は幼馴染がバイクの免許取りに行く話をしてきたわけです。二人ともアラフォーですよ。

 

その時に、「え?バイクの免許ってこんな年でも取っていいの?」と衝撃を受けました。でも取りたいと言っても実家暮らしの私にはなかなかハードルが高かったのです。