アラフォーあっさーのバイク初体験記

アラフォー独女が普通二輪免許を取ってバイクに乗っちゃう話。できるだけ包み隠さず素直に綴ります。

なんでいい年して今更バイク免許取るの?その②

このGWの出来事なんですが、うちの妹(同じくアラフォー)が突然自動車免許を取ろうと思うと言いだしたのです。うちの妹は高3の時に親が全額出すから取りに行けというのを断ったぐらい免許を取りたくない人間でした。

 

「自分は鈍いから運転にはむかない。人を殺したくない」

そんな理由でしたが東京に住んでるぶんには自動車ってなくても生活できるんですよね。だけど数年前に三重県にUターンしてきたら田舎すぎて車がないとどこにもいけないわけです。私がいないとどこにもいけない状態ですね。

 

そこで「いい加減免許とったら?」と言ってみたのですが

「絶対取らない、そんなことばっかり言うなら家出する、横浜に帰る」

というんですよね・・・。

 

年明けに母に胃がんが見つかりまして。

3月に胃がんの手術をしたのですが、東京で手術をしたため私が2週間付き添いました。その間三重の実家にいた妹は車がない生活なわけです。そして今は3週間に1度東京に行き、抗がん剤治療を受けています。車で往復している私を見て何か思ったのでしょうか。

 

妹が自分から「免許取ろうかな?」と言ったのはうちの家族にとってはお祭り騒ぎだったわけで、言い出した時に取らせないと気が変わったら困る!ということで持ち上げて持ち上げて教習所に連れて行くことにしました。

その時に私が

「妹が免許取りに行くなら教習所まで送っていかなきゃいけないし、それならついでに私もバイクの免許とってみようかな〜?」

と無理矢理つぶやいてみたわけです。まあ反対されるだろうなと思ったのですが今度は妹が

「そうしなよ!それがいいよ!私も送迎だけされても気が引ける、お姉ちゃんも通うならついでに乗せてもらえばいいんだし!」

と賛成にまわってくれたわけです。

母は

「危ないけどそんなに取りたいなら取ってみたら?人間いつ死ぬかわからないんだからやりたいと思った時にやりたいことやっておいた方がいいわよ」

というわけです。本人は癌になっていろいろ思うところがあったのかもしれません。

 

そしてもうひとつ、5月二輪応援キャンペーンとかいうのがやってまして、なんか1万円引きだったんですよねw

これはもう取れってことだ!と思いましたよねw

 

しかし、父には言えずw

何歳だよおまえって自分でも思いますが、言えないまま教習所に通い始めました。